TED和訳まとめ

TED和訳まとめ

TEDとは世界の叡智が講演をおこなう極上のカンファレンスです。

ビデオを使って教育を再考しよう


 

0:11
Khan Academyは動画のコレクションで最もよく知られています。その前にもう少し先に進む前に、ちょっとしたモンタージュをお見せしましょう。
0:20
(Video)Salman Khan:だから、斜辺は5になります。この動物の化石は、南米のこの地域でのみ見られます。ここはクリーンなバンドで、アフリカの一部です。我々は表面上に積分することができ、表記法は通常、資本シグマである。国会:公安委員会を創設し、非常にいい委員会のように思えます。これはアルデヒドであり、アルコールであることに注意してください。エフェクター細胞とメモリー細胞に分化を開始する。銀河。ねえ!別の銀河があります。ああ、見て!別の銀河があります。そしてドルに対しては、3000万ドルに加えて、アメリカの製造業者から2000万ドルが支払われています。これがあなたの心を吹き飛ばさないなら、感情はありません。
1:02
(笑い)
1:04
(拍手)
1:09
(ライブ)SK:基本的な算術からベクトル計算まで、そしてあなたが見たもののいくつかを網羅した2,200本のビデオがあります。 1日に100〜200,000件の動画を見ながら、毎月100万人の生徒がサイトを利用しています。しかし、これについて私たちが話し合うのは、次のレベルへ進む方法です。しかし、私がそれをする前に、私が実際に始めた方法についてちょっと話したいと思います。 5年前、私はヘッジファンドのアナリストでした。私はボストンにいました。私は遠く離れてニューオーリンズにいとこを教えていました。そして私は最初のYouTubeのビデオを、まさに一種の素晴らしいものとして、私のいとこのためのサプリメントとして、彼らにリフレッシャーや何かを与えてくれるようにしました。
1:57
そして、最初のYouTube動画をアップロードするとすぐに、面白いことが起こりました。実際、面白いことがたくさんありました。最初は私のいとこからのフィードバックでした。彼らは私が自分よりもYouTubeで私を好きだと言いました。
2:11
(笑い)
2:18
そして、あなたがそのバックハンドの性質を乗り越えれば、そこには本当に深いものがありました。彼らは彼らのいとこの自動化バージョンを彼らのいとこに薦めると言っていました。最初は非常に直感的ではありませんが、あなたの視点から考えてみると意味があります。あなたは今、私の時間を無駄にしているような気持ちで、いとこを一時停止させて繰り返すことができます。数週間前、あるいは2、3年前に学んだはずのものを見直さなければならない場合、彼らは恥ずかしがり、彼らのいとこに尋ねる必要はありません。彼らはただそのビデオを見ることができます。彼らが退屈なら、彼らは先に進むことができます。彼らは自分の時間とペースで見ることができます。おそらく最も評価されていない側面は、脳を新しいコンセプトのまわりで捉えようとしている初めてのことです。あなたが必要とする最後のものは、「あなたはこれを理解していますか?それは前に私のいとこたちとの交流で起こっていたことです。今は自分の部屋の親密さでそれをやり遂げることができます。
3:24
他に起こったのは、私はYouTubeに置くだけです。私はそれを非公開にする必要はないと思って、他の人に見せてもらい、人々がそれにつまずいてしまいました。世界各地の人々からのフィードバック。これらはほんの数です。これは実際に元の計算法のビデオからのものです。誰かがYouTubeにそれを書いた、それはYouTubeのコメントだった: "初めて派生して微笑んだ。
3:55
(笑い)
3:57
ここで休止しましょう。この人は派生物を作って、それから彼らは微笑んだ。
4:02
(笑い)
4:04
同じコメントに反応して、これはスレッド上にあるので、あなたはYouTubeに行き、コメントを見ることができます - 他の誰かが書いた: "私は実際には自然な高さと良い気分を持っていました。この行列のテキストをすべて授業で見ることを覚えておいてください。ここで私はすべて「kung fuを知っています。
4:22
(笑い)
4:26
これらの行には多くのフィードバックがあります。これは明らかに人々を助けていた。しかし、視聴者が増え続けるにつれて、私は人々から手紙をもらうようになりました。それは単なる素敵なものではないことが明らかになり始めました。 「私の12歳の息子は自閉症があり、数学ではひどい時を過ごしました。すべてを試し、すべてを見て、すべてを買ってしまいました。あなたのビデオは小数点でつまずきました。それから、私たちは恐ろしい部分に行きました。再び、彼はそれを得ました。私たちはそれを信じられませんでした。彼はとても興奮しています。そして、ヘッジファンドのアナリスト、私はここにいると想像することができます。社会的価値を何かすることは私にとって非常に奇妙でした。
5:11
(笑い)
5:13
(拍手)
5:19
5:19
しかし、私は興奮していたので、私は続けた。そして、いくつかのことが私に浮かび始めました。それは私のいとこや手紙を送っていたこれらの人々を助けるだけでなく、このコンテンツは子供や孫を助けることができるということは決して古くならないということです。 Isaac NewtonがYouTubeの動画を微積分でやったことがあっても、私はそうする必要はありません。
5:42
(笑い)
5:44
彼は良いと思った。私たちは知らない。
5:47
(笑い)
5:49
もう一つは起こったことです。でも、この時点でも、私は「OK、それは良い補足物かもしれません。動機づけられた生徒にとっては良いことかもしれません。しかし、私はそれが何とか教室に浸透するとは思わなかった。教師からの手紙を受け取るようになりました。教師は、「私たちはあなたのビデオを使って教室をたどりました。あなたは講義をしました。今私たちは何をしていますか?明日のアメリカ - 「私は宿題のために講義をし、宿題は以前は教室でやっています。」
6:21
私はここで一時停止したい -
6:24
(拍手)
6:28
面白いことがいくつかあるので、私はここで一時停止したい。 1つは、その教師がそれをしているときに、明らかな利点があります。生徒が私のいとこのやり方でビデオを楽しむことができ、自分のペースで自分のペースで自分の時間に繰り返すことができます。しかし、もっと面白いのは、教室で技術について話すとき、直感的ではないことです.1つのサイズのすべての講義を教室から取り除き、自習した講義を自宅で行うことができます。あなたは教室に行き、彼らに仕事をさせて、先生は歩き回って、実際にお互いにやりとりできるようにして、先生は技術を使って教室を人間化させました。彼らは根本的に非人道的な経験をしました。30人の子供たちが指で唇に触れ、お互いに触れることはできません。先生は、どんなに良いことにもかかわらず、30人の生徒(空白の顔、やや拮抗的)にこの1サイズの講義をしなければなりませんでした。そして今、それは実際にお互いに交流しています。
7:27
ですから、Khan Academyを辞めて私は仕事をやめ、実際の組織に変わりました。私たちは非営利団体です。問題は、これを次のレベルに引き上げる方法です。どのように教師が自然の終わりまでやっていたことを取るのですか?そして、ここで私が見せていることは、私が私のいとこのために書いた実際の演習です。私が始めたものははるかに原始的だった。これはそれの有能なバージョンです。しかし、ここでのパラダイムは、あなたがそのコンセプトを得るまで、必要なだけ多くの質問を生成し、連続して10を得るまでです。そして、Khan Academyのビデオがあります。あなたはそれを行う方法がわからない場合、その問題の実際のステップであるヒントを得ます。ここでのパラダイムは非常に単純なもののように思えます:10行、あなたは上に移動します。しかし、それは現在の教室で起こっていることとは根本的に異なります。
8:14
伝統的な教室では、宿題、講義、宿題、講義があり、スナップショット試験があります。その試験は、あなたが70%、80%、90%、95%のいずれを取得しても、次のトピックに移ります。 95%の学生でさえ、彼らが知らなかった5%は何でしたか?たぶん、彼らは、あなたがゼロの力に何かを上げるときに何が起こるかを知らなかったでしょう。次に、次のコンセプトでそれを構築します。これは、自転車に乗ることを学ぶことを想像するのに似ています。多分、私はあなたに事前に講義をして、2週間は自転車を贈ってから、2週間後に戻ってきて、「見よ、あなたは左折するのに苦労している。あなたは80%の自転車主義者です。だから私はあなたの額に大きな "C"スタンプを入れました -
8:58
(笑い)
8:59
そして、私は、「一輪車があります」と言う。
9:01
(笑い)
9:02
しかし、それほど馬鹿げているように、それは今私たちの教室で起こっていることです。そして、理想はあなたが早送りで、良い生徒が突然突然代数を始めるのです。良い教師を雇っているにもかかわらず、スマートであるにもかかわらず突然結石に失敗し始めます。そして、スイスのチーズの欠点があり、その基盤。ですから、私たちのモデルは、自転車に乗るような何かを学ぶ方法を数学的に学ぶことです。その自転車に乗ってください。その自転車から落ちる。あなたが習得するまで、必要なだけ長くしてください。伝統的なモデルでは、実験や失敗のためにあなたにペナルティを与えますが、それは習得することを期待していません。実験をお勧めします。あなたは失敗することをお勧めします。しかし、我々は熟練を期待しています。

9:46
これは単なるモジュールのひとつです。これは三角法です。これは機能のシフトと反映です。そしてそれらはすべて一緒にフィットする。これらのうち約90個が今持っています。あなたは今すぐサイトに行くことができます。それはすべて無料で、何かを売ろうとはしません。しかし、一般的な考え方は、すべてがこの知識マップに適合しているということです。その最上位のノードは、文字通り1桁の数字です.1つの数字に2を加えた数字のようなものです。このパラダイムは、一度に10を獲得すると、より高度なモジュールにあなたを転送し続けます。
10:14
知識マップをさらに進めて、より高度な算術演算に取り掛かります。さらに下にいくと、前代数と早期代数になり始めます。さらに下に、あなたは代数1、代数2、ちょっとした予備計算を始めます。そして、この考え方から、私たちは実際にすべてを教えることができます - よく、このタイプのフレームワークで教えることができるすべてです。あなたが想像することができます - これは私たちが取り組んでいることです - あなたはこれを知っていれば、この知識マップから、あなたは論理を持ち、コンピュータプログラミングを持ち、文法を持ち、遺伝学を持ちます。今、この次のコンセプトの準備が整いました。これは個々の学習者にとってはうまくいくことができます。あなたの子供たちと一緒にやることをお勧めしますが、聴衆の皆さんも皆さん自身でそれをやるよう勧めています。それはディナーテーブルで何が起こるかを変えるでしょう。
11:01
しかし、私たちがやりたいことは、教師の先生たちが私に電子メールで送った教室のフリッピングの自然な結論を使用することです。ここで私がここに示しているのは、ロス・アルトス学区のパイロットからのデータで、2つの5年生クラスと2つの7年生クラスを受講し、古い数学カリキュラムを完全に取り除いたものです。これらの子供たちは、教科書を使用していない、またはワンサイズのすべての講義を受けていません。彼らは数学クラスの約半分のソフトウェアであるKhan Academyをやっています。私は明確にしたい:我々はこれを完全な数学教育とは見なさない。それは何ですか - これはロス・アルトスで起こっていることです - それは時間を解放します - それはブロックとタックルです、方程式のシステムをどのように移動するかを知っていることを確認し、シミュレーション、ゲーム、ロボット建設のために、その丘がその影に基づいてどのくらい高く見積もっているかについて、
11:44
そして、そのパラダイムは教師が毎日歩いていることで、すべての子供は自分のペースで働いています - これは実際にはロス・アルトスの学校区のライブダッシュボードです - そして、彼らはこのダッシュボードを見ます。すべての行は学生です。すべての列がその概念の1つです。緑は学生がすでに熟練していることを意味します。青は彼らがそれに取り組んでいることを意味します - 心配する必要はありません。赤は彼らが立ち往生していることを意味します。そして先生がしていることは、文字通り、「私が赤い子供たちに介入させてください」と言います。それとも、「すでにそのコンセプトに習熟している緑の子供の一人を、攻撃の第一線にして、実際に相手を教えるようにしましょう。」
12:19
(拍手)
12:24
今私は非常にデータ中心の現実から来ているので、教師に行って介入させたくないし、子供に厄介な質問をする必要があります。「あなたは何を理解していますか?すべての残りの部分。したがって、私たちのパラダイムは、できるだけ多くのデータ、つまり、他の分野でも、金融、マーケティング、製造などのデータを教師に与えることです。教師は生徒の間違ったことを診断して、できるだけ。教師は、生徒が何をしているか、毎日の所要時間、視聴したビデオ、いつビデオを一時停止したのか、視聴を止めたのか、どのような練習問題を使っているのか、に焦点を当てた?外側の円は、彼らが集中した運動を示しています。内側の円には、注目している動画が表示されます。データは非常にきめ細かくなっているので、学生が正しいか悪いのかを正確に知ることができます。赤は間違っています、青は右です。一番左の質問は、学生が試みた最初の質問です。彼らはそこのビデオを見た。そして、あなたは見ることができる、最終的に彼らは10を連続して得ることができました。これは、あなたが最後の10の問題を学ぶのを見ることができるようなものです。彼らはまた、より速くなった - 高さはどれくらい時間がかかりました。

13:29
自分のペースで学ぶことについて話すと、教育のすべての人が「差別化された学習」を話すのは理にかなっていますが、それは夢中です。教室で見るとどうなりますか?私たちがこれをやったたびに、何度も何度も何度もやってきた教室で、5日後には、先にレースした子供たちと少し遅いグループがあります。伝統的なモデルでは、スナップショットの評価では、「これらは才能のある子供です。遅い子供です。多分、別のクラスに分類する必要があります。しかし、自分のペースで生徒が自分のペースで働くようにすると、何度も何度もそれを見ています。そして、あなたが思った同じ子供たちは6週間前には遅かったので、今あなたは才能あると思うでしょう。そして、我々はそれを何度も何度も見ている。それは本当にあなたが恩恵を受けているラベルのどれがどれほど多くのラベルが本当に時間の偶然に起因しているのか、本当に不思議に思います。
14:30
ロス・アルトスのような地区では、ロス・アルトスだけではなく、教育において何が起こっているのかを知るために技術を使用することが目標です。そしてそれは興味深い点をもたらします。教室を人間化するための多くの努力は、学生対教師の比率に焦点を当てています。私たちの考えでは、関連する基準は、学生から貴重な人間の時間と教師の比率です。だから、伝統的なモデルでは、教師の時間のほとんどは、講義や等級づけなどに費やされています。たぶん彼らの時間の5%は学生の隣に座っていて、彼らと一緒に働いています。今、彼らの時間の100%がです。もう一度、技術を使って、教室をひっくり返すだけでなく、あなたは教室を人間化している、と私は議論したいと思います。
15:16
ロス・アルトスの貴重な点として、大人の学習者には何があるか想像してください。大人の学習者は、大学に戻る前に知っていたはずのものを学び戻すのが恥ずかしくあります。カルカッタの街中の子供に何が起こるか想像してください。カルカッタでは、その日に家族を援助しなければならないので、学校に行くことができません。現在、彼らは1日2時間を費やして矯正をしたり、スピードアップしたり、自分が何をしているか知らないことに恥ずかしい思いをすることはありません。ここで何が起こるのか想像してみましょう。私たちは教室内でお互いを教えていることについて話しました。しかし、これはすべて1つのシステムです。その1つの教室を超えてピアツーピアの個人指導を受けることができない理由はありません。カルカッタのその学生が突然あなたの息子を教えることができますか、またはあなたの息子がカルカッタの子供を教えることができたらどうなるか想像してみてください。そして、あなたが目にすることは、グローバルな世界一の教室という概念です。それは基本的に私たちが構築しようとしているものです。
16:17
ありがとうございました。
16:18
(拍手)
16:26
ビル・ゲイツ:私は約2,3の質問をします。
16:29
Salman Khan:ああ、OK
16:31
(拍手は続く)
16:58
(拍手の終わり)
17:00
BG:あなたがシステムでやっていること、モチベーションとフィードバック(エネルギーポイント、メリットバッジ)に関することを見ました。あなたがそこで何を考えているか教えてください。
17:10
SK:そうです。いいえ、私たちは素晴らしいチームがそれに取り組んでいます。私ははっきりしなければならない、それはもう私だけではない。私はまだすべてのビデオをやっていますが、ロックスターのチームがソフトウェアをやっています。バッジを取得し、リーダーボードをエリアごとに持っていこうとしています。ポイントを獲得します。実際にはかなり面白いです。バッジの言葉や、何かをするために何点を得るかという点では、何千もの5年生や6年生が一方向や他の方向に進んでいるような、 。
17:38
(笑い)
17:40
BG:ロス・アルトスとのコラボレーションはどうでしたか?
17:45
SK:ロス・アルトス、それは夢中だった。もう一度、私はそれが教室で使用されることを期待していませんでした。彼らのボードの誰かが来て、「あなたが教室でブランケットを持っていたらどうしますか?」と言った。私は言った、 "まあ、すべての生徒は、自分のペースで、このようなことに働く、私たちはダッシュボードを与えるだろう"と述べた。彼らはこう言いました。「これは根本的なものです。私たちはそれについて考える必要があります。私とチームの残りのメンバーは、「彼らは決してこれをやりたいとは思っていません」しかし、文字通り翌日、彼らは「2週間後に始められますか?」というようなものでした。
18:11
(笑い)

18:12
今やっているのは 5年生の数学だったよね?
18:15
5年生のクラス2つと 7年生のクラス2つです 地区というレベルで やっています 先生たちが喜んでいるのは 子どもたちを追跡できる点です 学校の中だけでは ありません クリスマスだろうと 勉強している子どもたちがいます あらゆることを 追跡できます 地区全体で子どもたちを 追跡できるのです 年度の区切りで 先生が変わっても 途切れることなく 地区というレベルで データを見られます
18:37
今見てきた画面は 子どもたちが どういう具合か 先生が追いかけられるように するためのものだね だからこれを見た 先生たちから フィードバックを 得られるわけだね?
18:48
ええ この多くは 先生たちの要望で作ったものです 子どもたちが自分のデータを見られるように 作ったものもありますけど 先生たちとしっかり 連携してやっています 「これはいいんだけど ここのところを・・・」 と要望が来ます たとえば先生たちが 「どうもみんな あちこち飛び回っていて 集中していないようだ」 と言うので あのフォーカスダイアグラムを 作りました だから先生主導で やっています ほんとにすごいです
19:12
大々的に使われる準備が できていると思う? 来年度にはたくさんのクラスが これを試すべきだと思う?
19:18
ええ 準備できています すでに百万という ユーザがいます 少しばかり増えても どうってことありません (笑) アメリカ中の教室が 明日使うようになって いけない理由はありません
19:31
教え合うという ビジョンだけど そのアイデアは 僕の勘違いでなければ ユーザインタフェースのどこかで ボランティアする人を見つけ その評判を見て 予定を入れたり 連絡を取ったり できるということかな?
19:46
その通りです そしてそれを この場の皆さんに おすすめしたいのです 先生用のダッシュボードは 今すぐログインして見に行くことができ 自分の子どもや 甥や いとこや クラブの子どもたちの コーチになれます 相談相手や 先生に すぐになれるのです すべて揃っています
20:07
すごいね 教育の未来を 垣間見せてもらった気がするよ (ゲイツ) どうもありがとう (カーン) ありがとうございます
20:13
(拍手)

 

www.ted.com

 

Educator and social entrepreneur
2004年、ヘッジファンドのアナリスト、サル・ハーンは、YouTubeで数学のチュートリアルを投稿し始めました。 12年後、Khan Academyには190カ国から4200万人以上のユーザーが登録されており、基本的な数学から経済学、美術史、コンピュータ科学、健康、医学などの科目に関するチュートリアルがあります. Full bio