TED和訳まとめ

TED和訳まとめ

TEDとは世界の叡智が講演をおこなう極上のカンファレンスです。

なぜ私達は仕事にやりがいを感じるのか?


 ダン・アリエリー

Dan Ariely
Behavioral economist
経済学の陰気な科学は、かつて想定されていたように実際の行動にしっかりと根ざしているわけではない。 「予測不可能な不合理」では、Dan Arielyがその仕組みを説明してくれている. Full bio

0:11
私は今日労働と仕事について少し話したいと思います。
0:17
私たちが人々の働き方を考えたとき、私たちが持っている素朴な直感は、人々は迷路の中のラットのようなものです。すべての人が気になるのはお金です。私たちがお金を払う瞬間、彼らを一方的に働かせることができます。彼らが別の方法で働くように指示します。これが私たちが銀行家にボーナスを与え、あらゆる種類の方法で支払う理由です。なぜ人々が働くのか、そして労働市場がどのように見えるのかという信じられないほど単純な見方が本当にあります。
0:43
それと同時に、あなたがそれについて考えるなら、世界中のあらゆる種類の奇妙な行動があります。登山や登山などを考えてみましょう。山々や山々を登る人々の本を読むと、その本は喜びと幸福の瞬間に満ちていると思いますか?いいえ、彼らは不幸に満ちています。実際、それは凍傷や歩行困難、呼吸困難 - 寒くて挑戦的な状況です。人々がただ幸せになろうとしていたら、彼らが一番上に来る瞬間には、「これはひどい間違いだった。私はもう一度やりません」と言うだろう。
1:21
(笑い)
1:22
"代わりに、私はmojitosを飲んでどこかのビーチに座りましょう。"しかし、代わりに、人々は落ち、彼らが回復した後、彼らは再び上がる。登山を例にとれば、あらゆることが示唆されています。それは、ピークに達することを心配することを示唆しています。それは、我々が挑戦についての戦いを気にしていることを示唆している。それは、あらゆる種類の方法で働くか、または行動するように私たちを動機付ける他のあらゆる種類のものがあることを示唆しています。
1:53
個人的には、学生が私を訪ねた後、私はこれについて考え始めました。これは数年前の私の学生の一人で、ある日、キャンパスに戻ってきました。そして、彼は私に次の話をしました:彼は2週間以上、PowerPointプレゼンテーションに取り組んでいたと言いました。彼は大きな銀行で働いていましたが、これは合併と買収の準備にありました。そして、彼はこのプレゼンテーション(グラフ、テーブル、情報)で非常に努力していました。彼は毎晩、夜遅くまで滞在しました。そして、それが期限になる前日、彼は彼の上司にPowerPointプレゼンテーションを送った。彼の上司は彼に書いて "いいプレゼンテーションをしたが、合併は取り消された"と言った。そしてその男は深く落ち込んでいた。彼が働いていた瞬間、彼は実際にはとても幸せでした。毎晩、彼は仕事を楽しんでいた、彼は遅く滞在していた、彼はこのPowerPointプレゼンテーションを完成させていた。しかし誰もそれを見ていないことを知っているので、彼はかなり落ち込みました。
2:57
だから私は、私たちの労働の成果のこのアイデアをどのように実験するのか考え始めました。そしてまず、私たちは人々にレゴスを与えて、レゴスを使ってビルドするように頼んだ少しの実験を作りました。そして、ある人々にとって、私たちは彼らにレゴを与え、私たちは言った、 "ねえ、あなたはこのビオニクルを3ドルで造りたいのですか?それに3ドルを支払うでしょう。そして人々はそう言って、これらのレゴで建てました。そして彼らが終わったら、私たちはそれを取ってテーブルの下に置きました、そして、私たちは、 "別のものを作りたいですか、今度は2.70ドルですか?"もし彼らが「はい」と答えたら、私たちは別のものを与えて、終了したら、「別のものを作りたいですか?」と尋ねました。ある時点で人々は「これ以上、それは私にとってそれほど価値がない」と述べるまで、2.40ドル、2.10ドルなどとなった。これは私たちが意味のある条件と呼ぶものでした。人々は1つのビオニクルを次々と作りました。彼らがひとつひとつを完成させたら、それらをテーブルの下に置きます。そして実験の最後に、これらのビオニクスをすべて取って分解し、ボックスに戻して、次の参加者に使用するようにしました。
4:10
別の条件がありました。この他の条件は、私の生徒であるDavidによって触発されました。そしてこの他の状態をシジフィク状態と呼んだ。シシフスについての話を覚えていれば、シシフスは神々によって同じ岩を丘の上に押しつけるために処罰されました。そして、彼が終わりに近づくと、岩は転がり、彼は再び始まらなければなりませんでした。そして、これを無駄な仕事をする本質と考えることができます。もし彼が別の丘の上の岩を押していたら、少なくとも彼は進歩の感覚を持っていると想像することができます。また、刑務所映画を見ると、警備員が囚人を拷問する方法は、穴を掘ることです。囚人が終わったら、穴を埋めるように頼み、再び掘り起こします。何度も何度も何度も何度も何度も何度も何かをしている

5:03
だから、この実験の第2の条件では、それはまさに私たちがしたことです。私たちは人々に「3ドルで1つのビオニクルを造りたいですか?」と尋ねました。彼らがイエスと答えたら、彼らはそれを造りました。そして、私たちは彼らに「あなたは$ 2.70で別のものを作りたいですか?」と尋ねました。そして彼らが賛成したら、私たちは彼らに新しいものを与えました、そして、彼らがそれを構築していたときに、彼らはちょうど完了したものを分解しました。そして彼らがそれを終えたとき、私たちは言った、 "別のものを作りたいですか、今度は30セントも少なくしますか?"彼らがイエスと答えた場合、私たちは彼らが作ったものを与え、私たちは壊しました。ですから、これは建物の無限のサイクルであり、私たちは目の前で破壊していました。
5:43
今、これらの2つの条件を比較するとどうなりますか?起こった最初の事は、人々がより多くのBioniclesを造成したことであった - 意味のある状態では11個、シジフス状態では7個であった。ところで、これは大きな意味ではないことを指摘しておきます。人々はがんや橋を治していませんでした。人々は数セントのためにBioniclesを建てていました。それだけでなく、誰もがビオニクスがまもなく破壊されることを知っていました。だから大きな意味のための本当の機会はありませんでした。しかし、小さな意味でさえ違いました。
6:17
今私たちはこの実験の別のバージョンを持っていました。この他のバージョンの実験では、人をこのような状況に置かなかったので、今私があなたに説明しているように、状況を説明しただけで、結果がどうなるか予測するよう依頼しました。何が起こった?人々は正しい方向を予測したが、正しい大きさは予測しなかった。実験の説明を与えられたばかりの人々は、意味のある条件では、おそらくもう1つのBionicleを構築するだろうと言っています。だから、人々は意味が重要であることを理解しており、重要度の大きさ、重要度を理解していないだけです。
6:52
私たちが見たデータはもう1つありました。あなたがそれについて考えているなら、レゴを愛する人もいますし、そうでない人もいます。そして、あなたはレゴを愛する人々が、より少ないお金でも、より多くの内部喜びを得ることができるので、より多くのレゴを構築するだろうと推測します。そして、レゴスを愛する人々は、レゴの喜びがより低いので、レゴをあまり造らないでしょう。それは実際に意味のある条件で見つけたものです。レゴスの愛とレゴスの人々の創造力の間には非常に良い相関がありました。
7:22
Sisyphic状態ではどうなりましたか?その状態では、相関関係はゼロだった - レゴの愛と人がどれくらいの時間を作ったかという関係はなかった。それは、人々の目の前で物事を壊すというこの操作によって、私たちは基本的に喜びを砕いたこの活動から抜け出す。私たちは基本的にそれを取り除いた。
7:44
この実験の終了後すぐに、私はシアトルの大手ソフトウェア会社と話をしました。彼らが誰であるかは分かりませんが、シアトルの大企業でした。これは、ソフトウェア会社内の別の建物に入れられたグループで、革新を求めて、この会社の次の大きな製品を作りました。そして、私が現れる前の一週間、この大手ソフトウェア会社のCEOは、200人のエンジニアを集めてプロジェクトをキャンセルしました。そして私はこれまでに話したことのある最も落ち込んでいる200人の前で立っていました。そして、私は彼らにレゴ実験のいくつかを説明しました。彼らは実験を終えたように感じました。そして、私は彼らに尋ねました。「あなたのうち何人が今までのことよりも遅く働くようになったのですか?誰もが手を挙げました。私は言った、 "あなたのうち何人が今あなたが以前に帰ったのですか?"誰もが手を挙げた。私は彼らに尋ねました、「あなたのうちどれだけあなたの経費報告書にそれほど好きではないものを追加しますか?」そして彼らは手を挙げませんでしたが、彼らは私を夕食に連れて行って、経費報告書でできることを私に示しました。そして、私は彼らに尋ねました。「CEOがあなたを落ち込んでいないようにするために何ができたでしょうか?そして彼らはあらゆる種類のアイデアを思いついた。
9:01
彼らは、CEOが過去2年間の旅について、そして何をすべきかについて会社全体に提示するように要請していた可能性があると述べた。彼は、彼らの技術のどの側面が組織の他の部分と合うかを考えさせることができました。彼はいくつかの次世代プロトタイプを作り、彼らがどのように動作するかを見てもらうことができました。しかし、問題は、それらのいずれかが何らかの努力とモチベーションを必要とすることです。 CEOは基本的に意味の重要性を理解していなかったと思う。最高経営責任者(CEO)が、参加者と同じように、意味の本質が重要ではないと思ったら、彼は気にしません。そして、彼は、「現時点で私はあなたにこのように指示しました。そして今、私はあなたにこのように指示しています。すべてが大丈夫です」しかし、重要性の意味を理解していれば、自分が何をしているのかをもっと気にすることに時間とエネルギーと労力を費やすことが実際に重要であることがわかります。

9:01
彼らは、CEOが過去2年間の旅について、そして何をすべきかについて会社全体に提示するように要請していた可能性があると述べた。彼は、彼らの技術のどの側面が組織の他の部分と合うかを考えさせることができました。彼はいくつかの次世代プロトタイプを作り、彼らがどのように動作するかを見てもらうことができました。しかし、問題は、それらのいずれかが何らかの努力とモチベーションを必要とすることです。 CEOは基本的に意味の重要性を理解していなかったと思う。最高経営責任者(CEO)が、参加者と同じように、意味の本質が重要ではないと思ったら、彼は気にしません。そして、彼は、「現時点で私はあなたにこのように指示しました。そして今、私はあなたにこのように指示しています。すべてが大丈夫です」しかし、重要性の意味を理解していれば、自分が何をしているのかをもっと気にすることに時間とエネルギーと労力を費やすことが実際に重要であることがわかります。
9:54
次の実験はわずかに異なっていた。私たちはランダムな手紙で紙を取り、隣に同じ文字のペアを見つけるように頼んだ。それが課題でした。人々は最初のシートをした後、もう少しお金のために別のシートをやりたいのか、もう少し少ないシートのためにもう一度やるのかなどを尋ねました。私たちには3つの条件がありました。最初の条件では、人々はシートに自分の名前を書いて、すべての文字のペアを見つけて実験者に渡し、実験者はそれを見て、上から下に向かってスキャンし、「ああ、それらの隣の積み重ね。 2番目の条件では、人々はその名前を書きませんでした。実験者はそれを見て、紙を取り、それを見ず、それをスキャンせず、単純にページの山に置いた。だから、あなたは作品を撮って、あなたはちょうどそれを横に置きます。第3の条件では、実験者は紙を手に入れてシュレッダーに直接入れた。
10:50
(笑い)
10:54
これらの3つの条件ではどうなりましたか?
10:56
このプロットでは、人々が何を支払ったのかをあなたに見せています。したがって、数字が小さいほど、人々はもっと働きました。彼らはもっと長く働いた。認知された状態では、人々は15セントまで下がっていった。 1ページあたり15セントで、彼らは基本的にこれらの努力を止めました。シュレッダー条件では、1シートあたり30セントの2倍でした。
11:19
これは基本的に私たちが以前に持っていた結果です。あなたは人々の努力を切り裂き、結果を出す - あなたは彼らが何をやっているのと同じくらい幸せにならないようにします。しかし、シュレッダー状態では、人々が不正行為をする可能性があることを指摘しておきます。彼らは人々がそれを細断したことを知っていたので、彼らはあまり良い仕事をしなかった可能性があります。だから最初のシートは良い仕事をしていたかもしれませんが、実際に誰もテストしていないので、ますますやります。だから実際には、シュレッダー状態では、人々はより多くの仕事を提出し、より多くのお金を稼ぐことができ、その努力を少なくしました。しかし、無視された状態はどうですか?無視された状態は、シュレッダーのようなものか、それとも真ん中のどこかのようなものでしょうか?それはシュレッダーのようなものでした。
12:00
今ここに良いニュースと悪いニュースがあります。悪いニュースは、人のパフォーマンスを無視することは、目の前で自分の努力を細かくするほど悪いことです。無視すると、あなたはそこを抜け出すことができます。良いニュースは、単に誰かがやったことを見て、それをスキャンして、 "ええええええええええええええええええええええええええ、それは人々の動機を劇的に改善するのに十分なようです。良いニュースは、動機づけを加えることがそれほど難しくないように見えることです。悪い知らせは、動機を排除することは信じられないほど簡単であると思われ、それについて慎重に考えないと、それをやり過ごすかもしれないということです。したがって、これはすべて否定的な動機づけ、または否定的な動機づけの排除の観点からです。
12:47
私があなたに示したい次の部分は、肯定的な動機に関するものです。そこで、アメリカにはIKEAという店があります。そして、IKEAは、組み立てに長い時間がかかる大丈夫な家具の店です。
13:02
(笑い)
13:04
私はあなたのことを知らないが、それらのうちの1つを組み立てるたびに、それはずっと長い時間を要し、はるかに労力がかかり、はるかに混乱し、私はものを間違った方法で入れてしまう - 。私はその過程を楽しむとは言えません。しかし、私がそれを終えると、私は他のものよりもIKEAの家具が好きなようです。

13:25
(笑い)
13:26
ケーキミックスについての古い話があります。だから彼らは40年代にケーキミックスを始めると、彼らはこのパウダーを箱に入れ、それを主婦に入れて、水を入れて混ぜ合わせ、オーブンに入れて、そして、あなたはケーキを食べました。しかし、彼らは非常に不評だったことが判明しました。人々はそれらを望んでおらず、彼らはそのためのあらゆる理由を考えました。多分味が良くなかったでしょうか?いいえ、味は素晴らしかったです。彼らが理解したことは、十分な努力が関与していないということでした。誰もがケーキを彼らのゲストに捧げることができず、「ここに私のケーキがあります」と言うのはとても簡単でした。いいえ、それはあなたが店で買ったかのように、他人のケーキでした。それはあなたのような気がしませんでした。彼らは何をしたのですか?彼らは卵と牛乳を粉末から取り出した。
14:17
(笑い)
14:19
あなたは卵を壊して追加しなければなりませんでした。あなたは牛乳を計量して加え、それを加えなければなりませんでした。今はあなたのケーキでした。今はすべてうまくいきました。
14:28
(笑い)
14:31
(拍手)
14:38
今や、IKEAの効果のように思えます。人々をより強く働かせることによって、彼らは彼らが実際にやっていることをより高いレベルで愛するようになりました。
14:47
では、この質問を実験的にどのように見ていきますか?私たちは人々に折り紙を作るように頼んだ。私たちは折り紙の作成方法を教えてくれました。私たちはそれらに紙の紙を渡しました。そしてこれらはすべて初心者であり、彼らは本当にかなり醜いものを作りました - カエルやクレーンのようなものはありませんでした。しかし、私たちは彼らに言った、 "見て、この折り紙は本当に私たちのものですあなたは私たちのために働いたが、私はあなたに何を伝えます、我々はあなたにそれを販売するでしょう。そして、私たちは彼らがそれに対してどれくらい払ってくれるかを測定しました。私たちには2つのタイプの人々がいました。私たちはそれを構築した人々とそれを構築しなかった人々を持っていて、それを外部の観察者として見ました。私たちが見つけたのは、建築家たちは、これらが美しい折り紙の断片だと思ったということでした。
15:29
(笑い)
15:30
彼らは外部評価した人々よりも5倍多く支払う意思がありました。今あなたは言うことができます - もしあなたが建築家なら、あなたは「ああ、私はこの折り紙が大好きですが、他の誰もそれを愛していないことは知っていますか?あるいは "私はこの折り紙が大好きで、他の人もそれを愛していますか?"これら2つのうちどちらが正しいですか?ビルダーたちが折り紙をもっと愛しただけでなく、みんなが世界観を見ていると思っていました。彼らは誰もがもっと愛すると思った。
16:03
次のバージョンでは、私たちはIKEA効果を試みました。私たちはもっと難しくしました。だから、私たちは同じ仕事をしました。一部の人々にとって、私たちは指示を隠すことによってそれをより困難にしました。シートの上部には折り紙を折りたたむ方法の図がほとんどありませんでした。一部の人々のために、我々はそれを排除しました。だから今これは厳しいものでした。何が起こった?まあ、客観的なやり方で、折り紙はもっと醜いものでした。今では簡単な折り紙を見ても、同じことがわかりました。ビルダーはそれをもっと愛し、評価者はそれをあまり愛さなかったのです。あなたがハードな指示を見たとき、その効果はより大きかった。どうして?今ビルダーたちはそれをもっと愛していたからです。
16:46
(笑い)
16:47
彼らはこのすべての余分な努力をそれに入れました。そして評価者?彼らはそれをあまり愛さなかった。実際には、それは最初のバージョンよりも醜いものでした。
16:57
(笑い)
16:59
もちろん、これは私たちが物事をどのように評価するかについてあなたに何かを教えてくれる。
17:03
今、子供たちについて考える。私はあなたに "あなたの子供をどれくらい売ってくれますか?"と尋ねたとします。あなたの記憶や団体など。ほとんどの人はたくさんのお金をたくさん言うでしょう。
17:15
(笑い)
17:16
良い日に。
17:18
(笑い)
17:19
しかし、これは少し違っていると想像してください。あなたの子供がいない場合は想像してみてください。そしてある日あなたは公園に行き、あなたはいくつかの子供たちに会った。彼らはあなたの子供のようにちょうどあなたの子供のようなものでした。そして、あなたはそれらを2,3時間遊んでいました。そして、あなたが出かけようとしていたとき、両親は、「ちょっと、ちょっと、お出かけの直前に、販売のために。
17:35
(笑い)

17:37
あなたは今どれくらい彼らに支払いますか?ほとんどの人はあまりそうは言わない。そして、これは、私たちの子供たちは、彼らが誰であるかによるのではなく、私たちのために、彼らが私たちにとてもつながっているので、時間とつながりのためにとても価値があるからです。ちなみに、IKEAの指示が良くないと思ったら、子供に付属の説明書はどうですか?それは本当に厳しいものです。
18:02
(笑い)
18:03
ちなみに、これらは私の子供たちです。もちろん、すばらしかったです。あなたの創造物を見るとき、私たちの建築家によく似ているもう一つの事を教えてくれるのですが、私たちは他の人が自分のものを見ないのを見ません。
18:21
最後のひとつのコメントをお伝えしましょう。アダム・スミスカール・マルクスを考えると、アダム・スミスは非常に重要な効率の概念を持っていました。彼はピン工場の例を挙げました。彼はピンには12の異なるステップがあり、1人が12ステップすべてを実行すると、生産は非常に低いと言いました。しかし、1人に第1ステップを、第2ステップと第3ステップを行う人が1人いると、生産量が大幅に増加する可能性があります。実際、これは素晴らしい例であり、産業革命と効率の理由です。一方、カール・マルクス(Karl Marx)は、労働の疎外は、人々が自分がやっていることとのつながりをどのように考えるかという点で非常に重要だと言いました。 12ステップすべてを行う場合は、ピンについて気にします。しかし、毎回1つのステップを実行する場合、多分あなたはそれほど気にしません。
19:11
産業革命では、アダム・スミスカール・マルクスよりも正しいと私は思います。しかし現実は、私たちが変わったことです。そして今私たちは知識経済に入っています。あなたは知識経済で何が起こるのでしょうか?効率は意味よりも重要ですか?私は答えがノーだと思う。私は、人々がどれくらいの労力、注意力、気遣い、気持ちをどのように感じているのか、自分たちが自分のことを決断しなければならない状況に移っていくうちに、仕事のやり方で労働を考えているのか、突然、マルクスは私たちにもっと多くのことを語ります。ですから、労働について考えるとき、私たちは通常、動機づけと支払いを同じものと考えますが、実際には意味、創造、挑戦、所有権、同一性、誇りなどあらゆる種類のものを加えるべきです。
20:00
良い知らせは、それらのすべての要素を追加し、それについて考えた場合 - 私たちは自分の意味、誇り、動機づけをどのようにして作り、職場や従業員に対してそれをどうやって行うのか - 私たちは人々より生産的で幸せになる
20:15
どうもありがとうございました。
20:17
(拍手)

www.ted.com

 

Behavioral economist
経済学の陰気な科学は、かつて想定されていたように実際の行動にしっかりと根ざしているわけではない。 「予測不可能な不合理」では、Dan Arielyがその仕組みを説明してくれている. Full bio