TED和訳まとめ

TED和訳まとめ

TEDとは世界の叡智が講演をおこなう極上のカンファレンスです。

笑顔の隠された力


起業家
Ron Gutmanは健康情報のための無料のモバイルアプリとオンラインアプリ、HealthTapの創設者兼CEOです。 彼はまた、TEDxSiliconValleyの主催者です.

 0:11

 

子どものとき スーパーヒーローにあこがれていました 世界を救って 皆を幸せにしたかったのです でも スーパーパワー無しには 実現しない夢だったので クリプトン星の物体を探しに 旅に出る空想にふけりました 楽しかったのですが 特に得たものはありませんでした 大人になって SFの世界から スーパーパワーは得られないと気づき もっと役立つ真実を求めて 本物の科学の旅に 出ることにしました


0:41


旅の出発地はカリフォルニアでした UCバークレーが行なった30年間に渡る研究では 卒業アルバムの写真を 考察し そこから 卒業生たちの人生における 成功や幸せを測りました 彼らの笑顔を測定することで 研究者たちは 対象者の結婚に対する 満足度や結婚期間 また 対象者の充足度や 彼らの他人に対する 駆り立てる力を予測することができました オバマ氏の卒業アルバムを偶然見つけました この写真を初めて見たときは スーパーパワーの素は あの立派な襟だと思っていましたが すべては彼の笑顔に隠されていました


1:24


他にも ウェイン州立大学が 2010年に行なった研究で驚きの結果が見られました 1950年代以前のメジャーリーグプロ野球カードを調査したものです 選手が微笑んでいた期間をベースに その選手の寿命を 予想できることがわかったのです 笑顔ではない選手の平均寿命は わずか72.9歳だったのに対し 輝くような笑みを浮かべていた 選手の平均寿命は 約80歳でした


1:52


(会場: 笑い声)


1:54


喜ばしいことに 人間は生まれながらにして微笑んでいます 3D超音波の技術を使うと 子宮の中で 発達中の胎児が 微笑んでいるのがわかります 赤ちゃんは生まれても たいてい寝ながらですが 微笑み続けます 目の見えない赤ちゃんでさえ 人間の声を聞くと にっこりします 笑みは 人間がもつ最も基本的で 生物学的に均一に見られる表情です


2:20


表情の研究の第一人者 ポール・エクマンは パプアニューギニアで ある研究を行いました そこに住むフォレ族は 西洋文化とは全く接点がなく 特異の食人風習でも知られている部族ですが 彼らが笑顔になる状況は 私たちと同じでした ですから パプアニューギニアから ハリウッド はたまた 北京の現代アートでも見られるように 私たちはよく微笑み 喜んだり満足したときに 笑顔を見せるのです


2:56


1日に20回以上 にっこりする方 手を挙げてください けっこういらっしゃいますね 1日に20回以上微笑む人は 一般的に全体の3分の1以上いるのですが 微笑むのは5回以下という人も 14%以下の割合でいるのです スーパーパワーの一番の持ち主は なんと 子どもです 子どもが見せる笑顔の回数は 1日に400回にも上ります


3:22


笑顔が絶えない子どもが そばにいると 自分まで笑顔になる回数が 増える理由を考えたことはありますか スウェーデンのウプサラ大学では 笑顔の人を見ながら しかめっ面をするのは困難 という研究結果が出ています なぜかって? それは笑顔は進化的に見て 伝染するもので 顔の筋肉のコントロールを抑えてしまうからです ある笑顔を真似したり 実際に微笑んでみると 笑顔が本物か偽物かがわかる手掛かりになるので 微笑んでいる人の 感情を理解することができます


3:58


フランスのクレルモンフェラン大学では 真似をテーマにした研究が最近行われました 被験者には 笑顔が本物かどうか 当ててもらう内容で 笑うときに使う筋肉を抑えるために 口に鉛筆をくわえてもらいました 鉛筆が無いと 判断力は高いのに 鉛筆をくわえた途端 笑顔の真似が出来なくなり 判断力も鈍りました


4:21


(会場: 笑い声)


4:23


ダーウィンは 「種の起源」で進化論を 理論化したことに加え 表情フィードバック仮説も書きました その理論には 笑顔とは 気分が良いときの 結果であるだけではなく 微笑むという行為自体が 気持ちを上向きにさせると書かれています ダーウィンは フランスの神経学者 ギヨーム・デュシェンヌについても触れています その神経学者は笑顔をつくり出すために 電気ショックを使ったのです 家で真似しないように


4:52


(会場: 笑い声)


4:54


それに関連したドイツでの研究ですが fMRIスキャンを使って 笑顔の筋肉を抑える ボトックス注射をする前と後に 脳の活動を測ったところ ダーウィンの理論を 裏づける結果が出ました 表情フィードバックにより 感情を司る神経処理が 修正されるため 微笑むと 気分が良くなることがわかりました 笑みは脳の報酬メカニズムを刺激します 喜びの誘発因子だと考えられている チョコレートでさえ そのパワーは 敵わないほどです


5:27


イギリスの研究者によれば 笑顔一つで チョコバー2千個分に相当する 脳への刺激が生じるそうです (会場: 笑い声) 明らかになったのはそれだけではなく 笑みは現金1万6千ポンドを 受け取るのと同じ刺激があるそうです 1回の笑みで2万5千ドルとは なかなかのものです 子どもは400回笑顔を見せるので 2万5千を400で掛けてみましょう マーク・ザッカーバーグのような 気分を毎日味わっていることになりますね


6:01


チョコをばくばく食べるのとは違って 笑顔でいることが多ければ さらに健康になれるのです 笑顔は コルチゾールや アドレナリン ドーパミンなど ストレスホルモンを減少させ エンドルフィンのような 幸せホルモンを分泌し 血圧を下げる働きがあります


6:19


さらに 笑顔の人は 他者への印象が 良くなります ペンシルベニア州立大学からは 笑顔でいると 他者に好感を与え 親切に見えるだけではなく 能力がある人に映るという研究結果も出ました


6:36


印象を良くして 能力がある人に見られたい ストレスを軽減したい 結婚生活を向上させたい カロリー摂取をせずに 高質のチョコを 食べた気持ちになりたい ひょんな場所から 大金を見つけた気分を味わいたい スーパーパワーの力を借りて 長生きをしたり 健康で幸せな人生を送りたい そのように思うことがあったら 笑顔になりましょう


7:05


(拍手)

 

www.ted.com

 

起業家
Ron Gutmanは健康情報のための無料のモバイルアプリとオンラインアプリ、HealthTapの創設者兼CEOです。 彼はまた、TEDxSiliconValleyの主催者です.