TED和訳まとめ

TED和訳まとめ

TEDとは世界の叡智が講演をおこなう極上のカンファレンスです。

幸せを買う方法


社会科学研究者
賢明な研究を通して、Michael Nortonは、私たちが購入し、消費するものについてどのように感じるかを研究しています.Full bio

 

0:12


だから私は今日、たくさんの時間を考えて費やしています。それを獲得しようと努力するか、それを増やそうとするかの2つのことです。そして、私たちの多くは、この句に共鳴する、宗教や自己啓発の本で見ます。お金は幸せを買うことができません。そして、私は今日、それが間違っていることを実際に示唆したいと思います。


0:30


(笑い)


0:32


私はビジネススクールにいるので、それが私たちの仕事です。だからそれは間違っていて、実際には、あなたがそれを考えるならば、あなたはそれを正しく消費していないだけです。だからあなたは通常それを費やす方法でそれを費やすのではなく、多分あなたがそれを違ったものに費やしたなら、少しうまくいくかもしれません。私があなたにそれを費やすことができる方法を伝える前に、それがあなたをより幸せにするでしょう。私たちが普通に費やす方法について考えてみましょう。私たちは少し自然な実験をしました。 CNNは少し前に、人々が宝くじに当選したときに起こることについて、この興味深い記事を書いた。人々が宝くじに当たったとき、彼らの人生は素晴らしいものになると思います。この記事では、人生がどのように破壊されたかについて説明します。人々が宝くじに勝つと、何が起こるのか。一つは、彼らはすべてのお金を費やして借金に入る。 2人は、彼らの友人と彼らが今までに会ったことのある人たちのすべてがそれらを見つけて、お金のためにそれらをバグします。それは実際には、彼らの社会的関係を破壊する。だから彼らは宝くじに勝つ前より多くの負債と悪い友情を持っています。


1:22


記事の興味深い点は、記事の読者が記事にコメントし始めたことです。そして、お金が幸せにつながるわけではないことに気づかずに、皆は「宝くじに当たったらどうするのか分かっています...?彼らが何をするのか想像してみてください。ここで私たちが見たことのあるものの2つだけが考えてみると面白いです。ある人が「私が勝つと、私は自分の小さな山を買って、上に小さな家を持つつもりだ」と書きました。


1:45


(笑い)


1:46


そして、別の人は、「大型のバスタブにお金を入れてお風呂に入れ、大きなシガーを喫煙し、シャンパンを飲みながら」と書いています。これはもっと悪いことです。「...写真を撮り、数十本のグロッシーを作りました。お金を借りている人や、私から強要しようとする人は、写真のコピーを受け取るだけです。


2:02


(笑い)


2:05


そして、コメントの多くは、まさにこのタイプのものでした。人々がお金を得て、実際に反社会的であったのです。だから、私はそれが人々の生活を荒廃させ、彼らの友人はそれらに迷惑をかけると言った。また、お金はしばしば私たちを非常に利己的に感じさせ、私たちは自分自身のためだけに物事を行います。お金が私たちを幸せにしてくれない理由は、間違ったことに費やしているということです。特に、私たちは常にそれを自分自身に費やしています。私たちは人々が他の人たちに自分のお金をもっと費やすようにさせたら、どうなるだろうと思った。だから、あなたのお金で反社会的ではなく、もっと親しみがあったらどうしますか?


2:34


私たちは、人々がそれをして、何が起こるかを見てみましょう。何人かの人々が通常どおりにやり、自分自身にお金を使うようにして、一部の人にお金を払わせて幸せを測り、実際に幸せになるかどうかを見ましょう。私たちがこれをやった最初のやり方は、バンクーバーの1つの朝、ブリティッシュ・コロンビア大学のキャンパスに出て、人々に接近して「実験に行きたいですか?」と言いました。彼らは言った、 "はい。"私たちは彼らがどれくらい幸せになっているのかを聞いてから、封筒をくれました。封筒の1枚には、「今日の午後5時までに、このお金をあなた自身に費やす」というものが入っていました。私たちはあなたがそれを費やすことができるもののいくつかの例を挙げました。他の人には、「今日の午後5時までに、このお金を他の誰かに費やす」という紙切れがあります。封筒の中にもお金があった。


3:14


そして、私たちがどれくらいの金額をくれたかを操作しました。何人かの人々がこの紙の帳票と5ドルを手にした。紙切れと20ドルを受け取った人もいた。私たちは、彼らが彼らの日を過ごすようにして、彼らが望むものを何でもする。私たちは、彼らが私たちに求めた方法でそれを費やしたことを知りました。私たちは彼らに電話をかけて、「あなたは何を使いましたか?今、どれくらい幸せですか?」と尋ねました。彼らは何をそれに費やしたのですか?これらは大学の学部です。彼らが自分のために費やしたことの多くは、イヤリングや化粧のようなものでした。ある女性は、彼女が姪のためにぬいぐるみを買ったと言った。人々はホームレスの人々にお金を与えた。スターバックスの巨大な効果。


3:45


(笑い)


3:47


だから、もしあなたが大学生に5ドルを払ったら、彼らはコーヒーのように見え、彼らはスターバックスに逃げて、できるだけ早くそれを使う。コーヒーを自分で購入する人もいれば、誰かのためにコーヒーを買った人もいます。だから、まったく同じ購入、あなた自身のためにターゲットを絞った、または他の誰かをターゲットにしています。私たちが一日の終わりに電話をしたとき何を見つけましたか?他人にお金をかけた人はもっと幸せになった。それを自分で過ごした人は何も起こりませんでした。それは彼らをあまり幸せにしなかった、それだけで彼らのために多くをしなかった。

 

4:14


私たちが見たもう一つのことは、お金の量はそれほど重要ではないということです。人々は20ドルが5ドルよりも良いと思っていた。実際、どれくらいのお金を費やしても問題ありません。本当に重要なことは、あなたが自分ではなく他の誰かにそれを費やしたことです。私たちは、人に自分の代わりに他の人に費やすためにお金を与えるとき、これを何度も見ます。もちろん、これらはカナダの学部生であり、世界で最も代表的な人口ではありません。彼らはまた、かなり裕福で豊かで、他の種類のものです。


4:39


私たちはこれが世界のどこでも、あるいは裕福な国の間で真実かどうかを知りたかったのです。そこで私たちはウガンダに行って、非常に似た実験をしました。カナダの人々の代わりに、あなたが最後に自分や他の人にお金を掛けたときに名前をつけて、それを説明してください。ウガンダでは、「最後に自分や他の人にお金をかけて、それを記述してください。」その後、私たちは彼らがどれほど幸せであるかを尋ねました。私たちが見ているのは素晴らしいことです。あなたのお金であなたがしていることに人間の普遍性があり、あなたがしていることに文化的な違いがあるからです。たとえば、ウガンダの一人の男がこう言っています。「私は愛したい女の子を呼んだ」彼らは基本的にデートに出かけました、そして、彼は最後まで、今まで彼女を "達成"していないと言います。


5:17


(笑い)


5:19


ここカナダ出身の男です。非常によく似たもの。 "私は夕食のために私のガールフレンドを連れて行きました。私たちは映画に行きました、早く出発して、彼女の部屋に戻ってきました。


5:30


(笑い)


5:31


人間の普遍的:あなたは他人にお金を使う、あなたは素敵です。たぶんあなたは何かを覚えているかもしれません。しかし、我々は特別な違いを見る。だからこれらの2つを見てください。これはカナダの女性です。私たちは、「あなたが他の誰かにお金を費やした時を名づけましょう」と言う。彼女は、「私は私の母親のためにプレゼントを買った。私はショッピングモールに運転し、プレゼントを買って、それを私の母親に渡した」と言う。完璧にいいことです。あなたが知っている人に贈り物をするのは良いことです。それをウガンダのこの女性と比較する:「私は歩いていて、息子がマラリアに罹っていた長年の友人に会いました。彼らにはお金がなく、診療所に行きました。これは$ 10,000ではなく、現地通貨です。実際、それは非常に少額です。しかし、ここではまったく異なる動機があります。これは本当の医学的必要性です。言い換えれば、救う寄付です。私は母のために贈り物を買った。


6:15


私たちがもう一度見ていることは、あなたが他の人に費やす具体的な方法は、自分を幸せにするために他の人に費やすという事実ほど重要ではないということです。だから、幸せになれるようにお金で驚くべきことをする必要はありません。あなたは小さくて軽いものをやることができますし、それでもやることから利益を得ることができます。これらは2カ国のみです。できる限り世界のすべての国を見て、お金と幸福の関係が何であるかを見たいと思っていました。


6:40


最近起こったすべての政治調査から知っているギャラップ組織からのデータを入手しました。彼らは人々に「最近慈善団体に寄付しましたか?」と尋ねました。そして、 "あなたは一般的に人生にどのくらい幸せですか?"私たちは、この2つのことの間に何が関係しているかを見ることができます。彼らは積極的に相関している、お金を与えることはあなたを幸せにする?あるいは、彼らは否定的に相関しているのだろうか?このマップでは、緑色は正の相関を示し、赤色は負の相関性を意味します。そして、あなたが見ることができる、世界は狂った緑色です。ですから、私たちがこのデータを持っている世界のほぼすべての国で、慈善団体にお金を払っている人々は、慈善団体にお金を払わない人よりも幸せです。私はあなたが真ん中の赤い国を見ていることを知っています。私は変態者であり、それが何であるか教えてくれませんが、それは中央アフリカ共和国です。あなたは物語を作り上げることができます。それは何らかの理由でそこにあるかもしれません。右下にあるのはルワンダですが、それは驚くほど緑色です。

 

7:26


だから、私たちが見るところのどこでも、お金を払うことはあなた自身のためにそれを保つことよりも幸せです。私たちが知っている人たちと一緒にいない時、私たちは残りの時間を費やす仕事で​​す。私たちはいくつかの企業に潜入し、非常によく似たことをすることにしました。これらはベルギーの営業チームです。彼らはチームで働き、外出して医師に売り、薬を購入させようとします。私たちは、彼らがチームの一員としてどのように機能しているかを見て、見ることができます。いくつかのチームの人々に、カナダの学部でやったように、「あなたが自分でしたいと思っても過ごせます」というお金を、いくつかのチームの人々に与えます。他のチームには、「ここでは15ユーロです。あなたのチームメイトの1人にそれを使いましょう。何かを贈り物として購入し、それを与えることができます。私はチームをより良くするためにお金を払っているチームです。私がばかばかしいピンナートを持っている理由は、あるチームが彼らのお金をプールしてピンタを買って、ピナタを壊し、キャンディーが落ちてしまったようなものです。何もしていないチーム、15ユーロのポケットに入れたチーム、あるいは自分自身でコーヒーを買ったチーム、あるいは一緒にボンデージした親密な経験をしたチームの違いを考える何かを買ってグループ活動をする。私たちが見ることは、プロ社会的なチームは、自分自身のためにお金しか持っていないチームよりも多くのものを売ることです。


8:37


それを考える方法の1つは、15ユーロごとにあなたは人を自分のために与え、彼らは自分のポケットに入れて、以前とは違う何もしないことです。あなたはそれからお金を得ることはありません。あなたは彼らがより良い業績を出すよう動機づけしないので、お金を失う。しかし、チームメイトに15ユーロを払うと、彼らはチームのほうがずっと優れているので、実際にこの種のお金を投資することで大きな利益を得ることができます。


8:56


あなたはおそらくあなた自身に考えていますが、これはすべて問題ありませんが、公共政策にとって非常に重要なコンテキストがあり、そこではうまくいくとは想像できません。そして、もし彼が私にここで働いていることを示さなければ、私は彼が言ったことは何も信じていない。あなたがドッジボールチームだと思っていることは分かっています。


9時11分


(笑い)


9時12分


これは、ドッジボールのチームでは見せないと馬鹿げているという巨大な批判でした。そこで、私たちは行って、これらのドッジボールのチームを見つけ、それらに浸透させ、前とまったく同じことをしました。だから私たちは、自分たちで過ごすためにお金をいくつかのチームの人々に与える。他のチームは、ドッジボールのチームメイトに費やすお金を彼らに与えます。自分自身にお金を使うチームは以前と同じ勝利パーセンテージを持っています。私たちがお金を出してお互いに過ごすチームは、異なるチームになります。彼らは彼らが完了した時点でリーグを支配する。


9:41


あなたの個人的な人生、あなたの人生、さらには教室内のスポーツのようなさまざまな状況にわたって、他の人への支出はあなた自身に費やすよりも大きな利益をもたらすことがわかります。あなたがお金が幸せを買うことができないと思うなら、あなたはそれを正しく消費していません。この製品の代わりにこの製品を購入する必要はありません。それが自分をより幸せにする方法です。それはあなた自身のために買うべき製品について考えるのを止め、代わりに他の人にそれのいくつかを与えてみるべきです。


10:07


そして私たちは幸いにもあなたのための機会を持っています。 DonorsChoose.orgは、低所得者学校の主に公立学校の教師のための非営利団体です。彼らは、「私はハックルベリーフィンを教えたい、書籍を持っていません」、「顕微鏡を学生に教えてもらいたい、顕微鏡は持っていない」などのプロジェクトを投稿します。あなたと私は行くことができ、彼らのためにそれを購入することができます。先生と子供たちはあなたに感謝のメモを書いています。時には顕微鏡で写真を送ることもあります。それは特別なことです。


10:32


ウェブサイトにアクセスして、「どうすれば自分自身にお金を使うことができますか? 「5ドルか15ドルあれば、他の人に利益をもたらすことはできますか?」最終的に、あなたがそうすると、より多くの利益を得ることができます。


10:46


ありがとうございました。


10:47


(拍手)

 

www.ted.com

社会科学研究者
賢明な研究を通して、Michael Nortonは、私たちが購入し、消費するものについてどのように感じるかを研究しています.Full bio