TED和訳まとめ

TED和訳まとめ

TEDとは世界の叡智が講演をおこなう極上のカンファレンスです。

ポジティブ心理学の新しい時代


 マーティン・セリグマン

Martin Seligman
Psychologist
マーティン・セリグマンはポジティブ心理学の創始者であり、幸福、人格の強さ、楽観主義などの健全な状態を調べる研究の分野です. Full bio

 

0:11

私がアメリカ心理学会の会長だった時に テレビで話すことになりました このエピソードはこれからお話しすることを端的に表しています オプティミスト (楽観主義者) となるべき 11 番目の理由についての CNNの番組でした ディスカバー誌の編集長が10番目まで話し 私が11番目を説明することになっていました

0:35

CNNのスタッフが来て私に訊きました 「セリグマン教授 心理学の現状についてお話いただけますでしょうか? インタビューします」私は答えます「喜んで」 スタッフが言いました 「でもCNNですから 数秒間で話していただきます」 「どれくらい喋れますか?」 「1語ですね」

0:57

(笑)

0:58

撮影が始まりました 「セリグマン教授 心理学の現状はいかがでしょうか?」 「グッド」

1:08

(笑)

1:10

「カット カット それではわかりませんね それではもう少し長くしましょう」 「では 今度はどれくらい喋れますか?」「ええと 2語ですかね セリグマン教授 心理学の現状はいかがでしょうか?」 「ノット グッド」

1:29

(笑)

1:38

「あの セリグマン教授 どうもこれではやりづらいようですので もう少しちゃんとした長さの時間を割り当てます 次は3語 喋って結構です セリグマン教授 心理学の現状はいかがでしょうか?」 「ノット グッド イナフ(十分に良いとは言えません)」それがここでお話ししたいことです

1:59

心理学が良かったのはなぜか 良くなかったのはなぜか そして次の10年間にどのようにもっと良くなるか 並行してテクノロジーとエンターテインメントとデザインについても 同じことをお話しします どれも問題はすごく似ているからです

2:16

今の心理学の良いところは何でしょうか? 60年以上にわたり 心理学は病理モデルを基本としてきました 10年前 飛行機に乗ったとき 隣の席の人に自己紹介をして どういう仕事をしているのか話したら みんな私から距離を置きがちになっていました 心理学は人の問題を見つける 狂ってる人を特定するものだ と彼らは思っていたのでしょう しかし今 私が何をしているのか話すと誰もが乗り出して興味を持ちます

2:44

これまでの心理学にも良かった点はあります 300億ドルの投資がされた国立精神衛生研究所により また病理モデルに基づいた研究により これまでの典型的な心理学ができるようになったことがあります 60年前にはどのような疾患も手当てできませんでした 単なるまやかしに過ぎませんでした 今では14もの疾患を手当てできて そのうちの2つは実際に治せます

3:06

それに加えて精神疾患についての 科学的手法も発展しました うつやアルコール中毒などの曖昧な事例に対して 精密な検査ができることに気づきました 精神疾患の分類も作ることができましたし その因果関係を理解することもできました 例えば 遺伝的に統合失調症になりやすい人を 長い期間観察し続けることで 育児と遺伝の寄与を調べたり 精神疾患を扱った実験をして 関係ない要因を分離することができました

3:50

とりわけ 過去50年の間に 薬物治療や心理学的治療を開発して 無作為割り付け盲検法で 厳密に検証して 効果のない治療は止め 有効な治療だけを残すことができました

4:09

過去60年の心理学と精神医学の結論として言えるのは 苦しんでいる人の苦しみを和らげることができると確かに主張できることです これはすごいことです 誇りに思います しかしこれらの結果として3つ良くないことが発生しました

4:34

1つ目は行動規範についてです 心理学者と精神科医被害者学者や病気を探す人になってしまい 困難は外的なもので どうにもできないのだと捉えてしまいました 人が選択と決定をすることを忘れ 責任ということを忘れたわけです

4:52

2つ目の代償は普通の人々について考えなくなってしまったことです 普通の人生をさらに良くすることを忘れてしまいました あまり困っていない人々をより幸せで より充実して より生産的にすることを忘れ 天賦の才や才能などは禁句になってしまいました 誰もそれを扱っていません

5:14

そして病理モデルの第3の問題は 困難にある人々に対して何かをしようという衝動 回復のために何かをしようという衝動です 私たちがそういう姿勢だったので 人々をより幸せにするポジティブな介入は発展しませんでした

5:33

これらが良くなかった点です これが エトコフやギルバートやチクセントミハイや私が ポジティブ心理学と呼ばれる分野の研究をするようになった理由です ポジティブ心理学には3つの目標があります まず心理学は短所と同じように長所にも 関心を向けるべきであるということ 傷を回復することと同じように 長所を伸ばすことにも関心を向けるべきです 人生で最も素晴らしいことに対して そして普通の人々の人生をより充実させることと 天賦の才や高い才能の養育にも関心を持つべきです

6:15

こうして この10年の間に 人生の生きがいについての科学である ポジティブ心理学が幕を開けました 今後もさらに続いていくことでしょう 異なった種類の幸せを測定できることが発見されました どなたでもこのウェブサイトにアクセスして 幸せのテストを一通り受けることができます あなたが どうやってポジティブな感情や意味 フローに達するのか 文字通り数万人と比較することができます 精神障害とは正反対の診断表を作りました 強みと長所の分類表です 性別ごとの割合 どのようにその項目が定義されているか どのように診断するか 何がそれを伸ばし 何がそれを阻害するか がわかります ポジティブな状態が起こる原因— 脳の左半球と右半球の活動がどのように幸せに影響するのか 解き明かせると気づきました

7:19

大変苦しんでいる人々を相手に仕事をしてきて この苦しんでいる人たちと普通の人たちとは何が違うのか 疑問に思いました 6年前からは非常に幸せな人々に対して 彼らは他の人々と何が違うのだろうか?と問いかけ始めました そうしてある理由が判明しました 彼らは特に信仰心が強いわけでもなく 体型が良いわけでもなく お金がたくさんあるわけでも 見た目が良いわけでも 良い出来事が多いわけでも 悪い出来事が少ないわけでもありませんでした 違うことはただ1つです 彼らはものすごく社交的です 土曜の朝にセミナーに出席したりしません (笑) 1人で時間を過ごすことはありません 良い恋愛関係を持っていて いろんなタイプの友人がいます

8:05

ただ注意してください これは単に相関があるだけで原因を示しているのではないです また私がお話しするのはハリウッド映画みたいな分かりやすい幸せです はしゃいだり 笑ったり 歓声を上げたりするような幸せのことです そういった幸せだけでは十分でないと 今から示します ブッダからトニー ロビンズまでの何世紀にもわたる 介入手法を検討することから始めました 人々を幸せにするという 介入手法は 120 ほども示されています そのうちの多くはマニュアル化ができましたし 無作為割り付けをして効果や有効性を 検証できました つまり「どれが本当に人を永続的に幸せにするのか?」 これからその結果をご紹介します

8:53

この話の要点は精神疾患の治療という使命と 苦しんでいる人の苦しみを和らげるという使命に加えて 私が心理学に持って欲しいと願う使命であり 「心理学は本当に人々を幸せにすることができるのか」ということです そのことを問うためには、私があまり使わない言葉である 「幸せ」を 分解して議論できる形にしなければなりません 3 つの異なった幸せがあると考えています 区別する理由は 3 つは異なったレシピで形成され この中で特定の1つの幸せを目ざせるからです 1つ目の幸せな生き方は快楽の人生です これは可能な限り多くのポジティブ感情を持ち それを強めて人生を過ごすことです 2つ目は夢中を追求する人生です あなたの仕事 子育て 愛 余暇活動のために時間が止まります これはアリストテレスが言っていたことです 3つ目は意味のある人生です これらの3つの生き方のそれぞれについて わかっていることをお話します

10:01

1つ目の快楽の人生は 単純に快楽を手に入れるように最善を尽くす生き方です できる限り多くの快楽と できる限り多くのポジティブ感情を持って 味わったり意識を充実させるなど それらをより強くする技術を習得して 快楽と感情を時間と空間を越えたものにする人生です しかし快楽の人生には3つの欠点があります ポジティブ心理学が幸福学ではなく 講演がここで終わらない理由がそこにあります

10:30

快楽の人生の欠点の1つは ポジティブ感情は遺伝性であるということです 50パーセント程度が遺伝的で たいして変えることができません 人生の中でポジティブ感情を増やすことについて マシューや私やその他の何人かが知っている異なったやり方は 15から20 パーセントほど 多めにポジティブ感情を獲得することに役立つでしょう 2つ目は ポジティブ感情には慣れが生じることです 実に急速に慣れてしまいます 私はフレンチバニラアイスクリームが好きです 最初の味は100パーセントです しかし6口目を食べるときにはそうではない そして申し上げたように 引き伸ばすことはとても難しい

11:18

ここで2つ目の幸せな生き方が出てきます なぜポジティブ心理学がポジティブ感情と 喜びを積み上げることに留まらないのかを説明するために レンのことを話しましょう 30歳の頃には人生の3つのステージのうちの2つで レンはとても成功していました 最初のステージは仕事です 20歳になる頃にはオプション取引をしていました 25歳の時には億万長者になっていて オプション取引会社の社長になっていました 第2のステージは遊びです 彼はブリッジの国内チャンピオンでした しかし第3のステージである恋愛については レンは底知れぬ失敗者でした レンは無感情そのものだったからです (笑)

12:09

レンは内向的でした アメリカの女性がレンとデートした時に言いました あなたって全く楽しくなくて ポジティブな気持ちも持ってない さっさとどこかへ行って レンはとても裕福だったのでパーク・アべニューの精神分析家のところへ診察に行き 精神分析家は5年かけてレンの中にポジティブ感情を閉じ込めた 性的トラウマを見つけようとしました しかし性的トラウマは全くありませんでした わかったことは レンはロングアイランドで育ち フットボールで遊び フットボールを観戦し ブリッジをしていたことだけです レンはポジティブ感情の軸で並べたら下位 5パーセントに入ります

12:53

レンは不幸なのでしょうか?私は違うと思います ポジティブ情動性の下位50パーセントの人間について 心理学が説明することとは裏腹に レンは私が知っている最も幸福な人のうちの1人でしょう 彼は不幸に捕らわれたりしません また みなさんと同じように非常にうまくフローを活用できます 朝9時30分にレンがアメリカ証券取引所に入ると 彼の時間は止まります それは終了の合図まで続きます 最初のカードが切られると 10日後にトーナメントが終わるまでレンの時間は止まります

13:30

これはまさしくミハイ チクセントミハイがフローについて話していたことで またフローと快楽の違いは非常に重要です 快楽にはその場で起こっているという生の感じが伴います 思考と感覚があります しかしミハイが昨日話したように フローが起こっている間には何も感じません 音楽と一体になり 時間が止まるというわけです 強烈な集中状態です これは確かに良い人生の特徴です そして最も高い強みを知るという 良い人生を作るためのレシピがあります 繰り返しとなりますが あなたの最も高い— 5つの強みを知るための有効なテストがあります その長所をできるだけ活かせるように人生を修正しましょう 仕事も愛情関係も 趣味も友人関係も子育ても

14:26

一例として食品スーパーのレジ係の話をしましょう 彼女は自分の仕事を嫌っていました 大学に通う間ずっと働いていました 一番の強みは社会的知性だったので その日で一番の社会的体験をお客さんに提供できるように 仕事のやり方を変えようとしました そううまくいくものではありません しかし彼女は一番の強みを見つけ 仕事でそれを最大限に活用するようにしました 常にニコニコしていればいい というわけではありません デビー レイノルズみたいにならなくていいんです そんなに笑ったりしないでしょう 大事なのはもっと没頭することだったのです これが2つ目の方法です 1つ目の方法はポジティブ感情 2つ目の方法はエウダイモニア(幸福)のフロー状態

15:13

3つ目は意味です これは伝統的にも 幸せの中で最も尊敬されるものです 前の項目 エウダイモニアと並行して 自分より大きな何かに捧げるために 自分の最も高い強みを知ること それを使うことから成り立ちます

15:38

快楽の人生 充実の人生 意味のある人生の3つの生き方を紹介しましたが ここで誰もが気になってくるでしょう 永続的にこれらの生き方をするための方法があるのだろうか? その答えはイエスと思われます 例をお話ししましょう これらは厳密な方法で 本当に効き目がある薬を検証するのと同じ方法で確かめられてきました 異なった介入に対して 無作為割り付け盲検法の 長期研究を私たちは行っています 効果があると判った介入をいくつか示します 快楽の人生について教えるときに 人生の快楽を増やすための習得課題として 集中する技術や満喫する技術を身につけさせます 素晴らしい一日を作り上げることを宿題にします 次の土曜日には いつも気にしていることは脇に置いて良い一日を過ごしてください 満喫して精神を充実させて快楽を高めてください そうすることで快楽の人生の質は高められていきます

16:49

感謝の訪問について話しましょう 皆さんもイメージしてください 目を閉じて あなたの人生を良い方向に変えた非常に重要なことをしてくれた にもかかわらずこれまでにちゃんと感謝を伝えられなかった 誰かを思い浮かべてください 今も生きている人に限ります よろしいでしょうか では 目を開けてください ぴったりな人が見つかったかと思います 感謝の訪問をする時にあなたがすることは その人に300語の感謝状を書いて フェニックスに電話をかけて なぜかは言わずに訪ねてよいか聞きます 訪ねていって 感謝状を読んでください 誰もがこの時に涙を流します 1週間後 1ヶ月後 3ヶ月後にテストしてみると より幸せであり また うつ状態にもなりにくくなっています

17:51

他の例として強みのデートがあります カップルのそれぞれに一番の強みをテストで調べて 2人の強みを活かせる一晩を計画してもらいます これはお互いの関係の強化につながります 楽しみと慈善活動の対比について 慈善活動に打ち込む人が多く集うこのような場に 加われたことは実に元気づけられることです さて 私の学生も共同研究者もこれを解明できていなかったので 実際に人々に利他的なことや楽しいことをしてもらって その2つを比較しています わかったことは 楽しいことをした時にはその気持ちは 方形波みたいにしばらくしたら元通りになります 他人を助ける慈善的なことをすると その効用は長く長く持続します これらはポジティブな介入の例です

18:41

最後の1つ前に話したいことは 人々がどれほどの満足を一生の中で得られるかについてです これが本当に大切なことで これこそが目標とする変数です 3つの異なった生き方の関数として 人生でどれほどの満足が得られるのかを問いかけました 15通りの条件を数千人の人々を対象にして検証しました 快楽とポジティブ感情を 追求する快楽の人生— 時間が停止する 夢中の体験を追求する人生— 意味の追求の人生—それぞれがどのように人生の満足に影響しているのか?

19:18

結果は驚くべきもので 予想とは反対でした 快楽の追求は人生の満足にほとんど関係がありませんでした 意味の追求が最も強力なものでした 夢中の追求にも強い関係がありました 快楽は夢中になることと意味を持ってこそ役に立ち そのとき 喜びはホイップクリームやチェリーのように彩りを添えます つまり3つが全てそろった生き方は 3つの総和よりも大きく 逆に3つのどの生き方もない空っぽの人生は それぞれの生き方よりも小さなものになってしまう

19:55

そして現在追究している疑問は 身体の健康 病的状態 寿命 生産性は 先ほどの話と同じ関係なのかということです つまり 会社においては 生産性はポジティブ感情と夢中になることと意味に関係があるのか? 健康は夢中になること 快楽 人生の意味に関係があるのか? どちらの答えも「関係あり」と考える理由があります

20:27

クリスによると最後の講演者は全ての講演を総括する機会がもらえるそうです それを聞いた時は驚きました これほど多様な人が集まる講演会に出たことはないですから こんなにも自分の可能性を広げる講演者を見たのは初めてで 実に素晴らしいことです しかし心理学の問題はテクノロジーとエンターテインメントとデザインの問題に 似ていることに気づきました テクノロジーとエンターテインメントとデザインは破壊的な目的のために 扱われてきていて これからもそうかも知れません それと同時にこれらは 苦難や不幸を取り除くためにも使うことができます ところで苦難や不幸を取り除くことと 幸せを築くことの区別は非常に大切です 私が30年前に初めてセラピストになった時には 患者を落ち込ませず 心配をなくし 怒りを和らげれば 幸せにできると思っていました でもそうなったことはありません できたことは人をゼロに持ってくることでした しかし彼らは空っぽのままでした

21:41

そうして幸せになる技術 快楽の人生を生きる技術 夢中の人生を生きる技術 意味の人生を生きる技術は 苦難と不幸を取り除く技術とは違っていることに気づきました 同じことがテクノロジー エンターテインメント デザインにも 当てはまると考えています つまり世界の推進力であるこれら3つは 幸せとポジティブ感情を増やすことが可能で 一般的にもそのように使われてきました しかし私が話したように幸せを分解してみると ポジティブ感情だけでは不十分で 人生の中にはフローと意味も欠かせないことがわかるでしょう ローラリーが話したように デザインに加えて エンターテインメントとテクノロジーは 人生の中に意味のある夢中を増やすことができます

22:34

まとめます オプティミストになるべき 11 番目の理由とは 宇宙エレベータに加えて テクノロジーとエンターテイメントとデザインによって 私たちはこの星に生きる人類の幸せの 総量を実際に増やすことが可能なことです テクノロジーが次の10年 20年に快楽の人生と 充実の人生と意味のある人生を増やすことができたら非常に素晴らしいです エンターテインメントがポジティブ感情と 意味とエウダイモニアを増やすことに転用できたら非常に素晴らしいです デザインがポジティブ感情 エウダイモニアとフロー そして意味を増やせたら— 私たちが1つになれたら非常に素晴らしいです ありがとうございます (拍手)

 

www.ted.com