TED和訳まとめ

TED和訳まとめ

TEDとは世界の叡智が講演をおこなう極上のカンファレンスです。

子どもたちに、”あなたはできるのよ”と伝える


Educator
アーメダバードのリバーサイドスクールの創始者、キランセティは、私たちの都市をより児童に親切にするための取り組みを開始しました。 Full bio
 

0:11

伝染病は良い言葉です。 H1N1の時代であっても、私はその言葉が好きです。笑いは伝染性です。情熱は伝染している。インスピレーションは伝染性です。私たちは注目すべきいくつかの注目すべき話を聞いたことがあります。しかし、私にとっては、彼らのすべてについて伝染していたのは、私が "私ができる"というバグに感染していたということでした。
0:36
だから、問題は、なぜ彼らだけですか?何十億人の人々と何人かの国で、なぜそれほど少ないのですか?運がいい?それはチャンスですか?体系的かつ意識的に感染することはできませんか?だから、次の8分で私はあなたに私の話を分けたいと思います。私が17歳の時に感染したのは、デザインカレッジの学生として、私のアイデアを実際に信じている成人に遭遇し、私に挑戦し、私とチャイカップをたくさん持っていたときです。そして、私はそれがどれほど素晴らしいと感じているのか、その感触はどれほど伝染しているのだろうと思いました。私が7歳のときに感染していたはずだったはずです。
1:15
だから私は10年前にリバーサイドの学校を立ち上げたとき、意識的に "I Can"バグで感染する可能性がある設計プロセスを試作し、改良するラボになりました。私は、学習が実世界の状況に組み込まれていると、学校と人生の境界を曖昧にすると、子供たちは変化を見ることができる "気づいた"旅をし、 "有効"そして「力を与える」ことで変化を導く。そしてそれは学生の幸福を直接的に増加させました。子供はより有能になり、無力になりませんでした。しかしこれはすべて常識だった。
1:54
ですから、リバーサイドでよく見られるようなことを少し垣間見ることができます。ちょっとした背景:私の5年生が子供の権利について学んでいたとき、彼らは香りの棒、寒天を、子供の労働者であることを体験するために8時間転がすようにされました。それはそれらを変えた。あなたが目にするのは、彼らの旅、そして彼らが出て行って世界を変えることができるという完全な確信です。 (音楽)
2:22
それは彼らが圧倒している。そして2時間後に、背中が壊れた後、彼らは変わった。かつてそれが起こったとき、彼らは街で児童労働を廃止しなければならないということを皆に納得させました。そして、その人の考え方を変えたことを理解できたので、彼の顔が変わる瞬間、ラガフを見てください。そして、それは教室では起こり得ません。だから、Ragavが「教師は私に言った」から「私はそれをやっている」という経験をした。それが「私はできる」という考え方です。それは活性化され育てられるプロセスです。
3:05
しかし、私たちは両親がいました。「子どもたちの良い人間を作ることは大丈夫ですが、数学や科学、英語はどうですか?私たちには成績を見せてください。そして、私たちはやった。データは決定的なものでした。子供たちが能力を発揮するだけでなく、彼らはうまくやっているだけでなく、実際にはうまくいきます。インドの2,000を超える学校で行われたこの国のベンチマーク評価で見ると、リバーサイドの子どもたちは、インドのトップ10の学校、英語と科学。
3:33
それで、それは働いた。リバーサイドの外に出るときが来ました。だから、8月15日、独立記念日、2007年に、リバーサイドの子供たちがアーメダバードに感染するために出発しました。今はリバーサイドの学校ではありませんでした。それはすべての子供についてだった。だから、私たちは恥知らずでした。私たちは地方自治体の法人、警察、報道機関、企業のオフィスに行き、基本的に「いつ起きて、すべての子供に潜在する可能性を認識していますか?基本的に、あなたの心とあなたの心を子供に訴えてください。
4:07
では、都市はどのように反応しましたか? 2007年以来、市は交通のために最も繁華な通りを閉鎖し、子供と子供のための遊び場に変換します。その子に「あなたはできる」と言う町があった。アーメダバードでの感染症の垣間見えビデオ:[不明]そう、忙しい通りが閉鎖された。交通警察や地方自治体の法人が私たちを助けてくれます。それは子供たちに引き継がれます。彼らはスケートしている。彼らはストリート・プレイをしている。彼らはすべての子供のために、すべて無料で遊んでいます。 (音楽)
4:58
Atul Karwal:aProChは、子供のためのものを早くやっている組織です。そして、私たちはこれを都市の他の地域にも拡大する予定です。 (音楽)
5:06
Kiran Bir Sethi:そして、街は自由な時間を与えます。そして、アーメダバードは、世界で最初に子どもに優しいシマウマの渡り鳥を手に入れました。
5:14
Geet Sethi:都市が子供たちに与えると、将来子供たちは町に戻ってくるでしょう。 (音楽)
5:25
KBS:それで、アーメダバードはインド初の子供に優しい都市として知られています。

5:31
だから、あなたはパターンを得ている。リバーサイドの最初の200人の子供たち。その後、アーメダバードの3万人の子供たちが成長しています。今、インドに感染する時が来ました。それで、2009年の独立記念日である8月15日にも、同じプロセスで権限が与えられ、私たちは10万人の子供たちに「できます」と言いました。どうやって?私たちはシンプルなツールキットを設計し、それを8つの言語に変換し、32,000の学校に達しました。私たちは基本的に子供たちに非常に簡単な挑戦を与えました。私たちは、1つのアイデアをとって、あなたを悩まし、1週間を選び、10億の人生を変えるものを考えました。
6:09
そして、彼らはそうした。東インドのナガランドから西のジュンフヌ、北のシッキム、南のクリシュナギリへの変化のストーリー。子供たちはさまざまな問題の解決策を設計していました。寂しさから通りの穴をアルコール依存症に埋めること、そして32人の子供たちがラージャスターン州で16人の児童の結婚をやめたのです。私は信じられないほどだった。基本的には、大人が子供を信じて「あなたができる」と言ったときには、そうすることを再確認します。インドの感染症。これはラージャスターン州の農村部にあります。
6:47
子供:私たちの両親は文盲で、私たちは読んで書く方法を教えたいと思っています。 KBS:識字が重要である理由を両親に伝えるために初めての農村学校での集会や通りの遊び。両親の言うことを見てください。
7:11
Man:このプログラムは素晴らしいです。私たちは子供達が読み書き方法を教えることができてとても素敵です。
7:18
女性:私の学生がこのキャンペーンをしたことはとても嬉しいです。将来私は学生の能力を疑うことはありません。見る?彼らはそれをやりました。
7:28
KBS:ハイデラバードの中部都市の学校。女の子:581この家は581です...
7:33
555から収集を開始しなければなりません。
7:36
KBS:ハイデラバードの女の子と男の子、出かけるのはかなり難しいけど、彼らはそれをやった。
7:42
女性:彼らは若いけれども、彼らはそのような良い仕事をしています。まず彼らは社会を清掃し、その後はハイデラバード、そしてまもなくインドになるでしょう。
7:53
女性:それは私の啓示だった。彼らは私の中にそれほど多くのものがあったと私にはわかりません。
7:59
少女:ありがとう、あなたの紳士と紳士。私たちのオークションでは、あなたのために素晴らしい絵があります。とても良い理由のために、私たちに与えるお金は、補聴器を購入するのに使われます。あなたは準備ができていますか?観客:はい!少女:あなたは準備ができていますか?観客:はい!少女:あなたは準備ができていますか?観客:はい!
8:18
KBS:ここでは、思いやりのチャーターが始まります。通りの演劇、オークション、請願。つまり、彼らは人生を変えていた。それは信じられないほどだった。だから、どうやって免疫を維持することができますか?どのように私たちはその情熱、そのエネルギー、その興奮に免疫を維持することができますか?私はそれが明らかだと知っていますが、私は変化の最も強力な象徴で終わらなければなりません、ガンジー。 70年前、「私たちはできる」という力で国全体に感染することになった。
8:47
だから今日、インドの2億人の子供たちに10万人の子供の感染を広めるために誰がやっていくのですか?私は最後に聞いた、プリアンブルはまだ言った、 "私たちは、インドの人々、"そうですか?だから、私たちじゃないなら、誰?今なら、いつ?私が言ったように、伝染病は良い言葉です。ありがとうございました。 (拍手)

 

www.ted.com

 

Educator
アーメダバードのリバーサイドスクールの創始者、キランセティは、私たちの都市をより児童に親切にするための取り組みを開始しました。 Full bio